So-net無料ブログ作成
検索選択

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


モバイルルータ『007Z』購入レポート

 [パソコン周辺機器]

yanagi.jpg

ウルトラマンがCMに出てくるたびにハッとする、レコーダー&プリンタ担当の柳です。


デジモノステーション編集部には、共用のモバイルルータがあり
PCを持ち出して取材に出る時などに重宝しています。

最近は無線LAN対応のレコーダー、プリンタの撮影も多く、
もはや「ないと困る」アイテムになってきたのですが…
「こんな便利なもの、独り占めできないのは我慢できない!」

ということで、勢いあまって自分用に買ってしまいました。

photo1.jpg
▲ウルトラマンのCMで有名な、ソフトバンク“ULTRA WiFi”『007Z』です。


今年11月30日までのデータ通信新規加入で、月々の上限額が3980円になるキャンペーン(本来は4980円)、
貯まりに貯まっていたソフトバンクポイントを全放出すれば端末代を相殺(=実質0円に)できること、
あとは実際にかなりスピードが出るらしいという評判から、選んだのがこの機種です。

ついでに、これから2年間は1400円の月々割引もあるので、実質2580円/月での利用スタートになりました。


そんなこんながありまして、かれこれ1カ月ほど使っているわけですが……
上記のようにWi-Fi環境が必要な取材、撮影の時に役に立つのはもちろん、
iPod touch』の“iPhone化”にも大活躍しています。

photo2.jpg
▲常にWi-Fiにつなげていれば、『iPod touch』で通信関係のアプリが使えるようになり、本来の実力を発揮できるというわけです。


また、デュアルSIMに対応している『007Z』は、
メイン(ソフトバンクの通信網を利用)、サブ(イー・モバイルの通信網を利用)の
2種類の通信方法を切り替えながら使うことができます。

photo3.jpg
▲ソフトバンクの電波が入りづらい時には「DATA SUB」に切り替えて使用。2つのエリアが用意されているのは安心感があります。


そしてもう一つ、『007Z』+『iPod touch』の活用にあたって欠かせないのは
ルータの遠隔操作アプリ。

photo4.jpg

iOS用、Android用の両方でリリースされている無料アプリ『007Z status』。
そのものズバリ、『007Z』のステータスを表示します。

このアプリ上でWi-Fiの接続・切断や、接続エリアの切り替えが行なえるので、
『007Z』をカバンに入れていても、『iPod touch』上で常に操作ができる。

いわゆるメーカーのオフィシャル・アプリではないのですが
実は本体購入の際にお店の人が教えてくれた、という代物で
「知らなきゃ損する」レベルの便利なアプリです。


今後はモバイルノートPCだったり、予約が始まった新型ゲーム機だったり、
Wi-Fiにつないで使いたいデジタルグッズの購入計画もありますので
『007Z』、少なくとも2年間は使い倒してみようと思います。



おまけ…
photo5.jpg
最近のカバンの中身。(左から、プライベート携帯→社用携帯→iPod touch→007Z)
黒くて愉快な仲間たちです。



ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。