So-net無料ブログ作成

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


秋のデジカメ、気になる新製品

 [デジタルカメラ]

masutani.jpg

なんだか急に秋めいた気候になってきましたね。
カメラ担当の増谷です。

秋の訪れとともに、デジカメの新製品発表ラッシュが始まってきました。
今回は、その中から個人的にちょっと気になるコンパクトモデルをピックアップしたいと思います。

ユニークな機構を搭載してきたのが、ニコンの『COOLPIX S6600』。
コンパクトモデルながら、バリアングル式の液晶を採用しています。
撮影アングルの自由度を飛躍的に高める機構で、画面を前に向けて自分撮りにも活用できます。

1.jpg
ニコン
COOLPIX S6600

実勢価格:2万9800円

▼バリアングル式の液晶を搭載しながら、ボディはコンパクトにまとまっています。
2.jpg

ユニークなのは、自分撮りの際にジェスチャーでカメラを操作できること。
カメラに向かって手をかざし、その手を四隅のアイコンに持って行くことで静止画や動画の撮影(3秒後にシャッターが切れます)、ズームの操作ができます。
操作可能な範囲はカメラから2mまで。
これなら、離れた位置からズームアップしてから撮影なんて操作もスムーズにできます。
バリアングル液晶をコンパクトの使われ方に合わせてアレンジしている点がすばらしいと思いました。

▼こうやってかざした手を四隅のアイコンに持って行けば操作が可能。
3.jpg


もう1台、気になるのが高級コンパクトの人気モデルであるキヤノンの「PowerShot S」シリーズの最新モデル『PowerShot S120』。
1/1.7型サイズのCMOSセンサーをコンパクトなボディに搭載したモデルですが、レンズの開放値が従来モデル『S110』のF2.0からF1.8と明るくなり、映像エンジンも「DIGIC 6」となって、さらに画質をブラッシュアップしています。

4.jpg
キヤノン
PowerShot S120

実勢価格:4万9980円
9月中旬発売予定

個人的に気になるのは、AF速度が約0.1秒と『S110』の約半分となっていることと、連写速度が12.1コマ/秒と高速化していること。
こういうコンパクトモデルは画質も大切ですが、シャッターチャンスを逃さずサクサク撮れるスピード感も大事だと思いますので、その点が強化されているのがグッときますね。

そのほか、三脚に固定してモードを選ぶだけで星空や星の軌跡、インターバル動画などを撮影できる3種類の「星空モード」を搭載している点も気になります。
これまでなら一眼レフカメラを用意し、細かい設定をする必要があった星空の撮影が、コンパクトカメラでモードを選ぶだけで撮れるようになったのはスゴイことだと思います。

また、「PowerShot S」シリーズには『S120』の下位モデル『PowerShot S200』も追加されました。
こちらはセンサーが1/1.7型サイズのCCDで、レンズはF2.0~の5倍ズームを搭載しています。
高画質なモデルを手軽に導入したいというユーザーにはうってつけのモデルだと思います。

5.jpg
キヤノン
PowerShot S200

実勢価格:3万4980円
9月中旬発売予定

デジカメ秋商戦は始まったばかりですが、早くも気になるモデルがいくつも発表されています。
今年もデジカメの新製品から目が離せそうにありません。
その辺の情報は、『デジモノステーション』本誌でもガッチリお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。
今回紹介した製品につきましては、現在発売中の本誌でも紹介しています。
詳細はぜひ書店にて!

ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。