So-net無料ブログ作成
検索選択

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


ソニーHMD、ついに熟成期突入!『HMZ-T3/T3W』

 [その他]

yanagi.jpg

テレビ&レコーダー担当の柳です。

この夏はガンダム担当からの猛プッシュもあって大注目だった『パシフィック・リム』。
“2Dと3Dのどっちで観た?” “字幕?吹き替え?” といった話題でかなり盛り上がった本作、
せっかくなので、断トツで評判の良かったIMAX 3D日本語吹替版を観に行ってきました。
01.jpg 

人類の存亡をかけてカイジュウと戦うでっかいロボ……本当にいいものですね~。
そして玄田哲章さん、千葉繁さんら大ベテラン声優陣の名演!
バッチリ楽しませていただきました。

……とともに、
「整った環境で観る3Dはいいよな~、お祭りだよな~」という思いを新たにした次第です。



テレビなのか、プロジェクターなのか……
3Dシアターのあの興奮を自宅に再現できるもの、今こそ欲しいぞ! と思っていた矢先、
ソニーから来ました大本命!

02.jpg03.jpg
ソニー
ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T3/T3W(ワイヤレス対応モデル)

予想実勢価格:8万円前後/10万円前後
11月中旬発売予定

まさかの2機種同時展開です!
一昨年に発売された初号機から数えて3年目。
ニッチな製品ながらも、絶大な支持を受けてついに3号機の登場となりました。

(ニュースリリース)
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201309/13-0903/

年々かゆいところに手が届く感じのマイナーチェンジを重ねているこの“HMZ”ですが、
3号機モデルでは何が変わったのか。

 ・映像のワイヤレス受信に対応!(『HMZ-T3W』のみ)
 ・画質がアップ!
 ・バーチャルサラウンド性能がアップ!
 ・装着性がアップ!
 ・バッテリーを搭載!

(つまり、ほぼ全部なんですけどね!)


どれも重要な性能が強化されている中、
僕がとにかく注目しているのは“着け心地と気軽さ”です。

装着性がアップ!」ではどんなことが起きているかというと、
 ・額に固定するためのパッド面積を1.8倍に広げて安定感をアップ。
 ・後頭部側のヘッドバンドは、頭の形に合わせて角度調節が可能に。
 ・耳まわりのバンドを曲線状にし、ヘッドホンの取り付け自由度をアップ。
04.jpg 

(やっぱり、ほぼ全部といっていいな~。)

一度かる~く試用させてもらったのですが、
確かに装着感のグレードアップははっきりと感じられるレベル。
05.jpg
「ヒョイッ」と持ち上げ、「スポッ」とかぶって準備完了! というお手軽感覚です。


そして極め付けは、上位機のみの「映像のワイヤレス受信に対応!」。
ワイヤレスこそが正義!です。まさしく待望のバージョンアップですね。

06.jpg07.jpg
映像を出す機器側と接続する「プロセッサーユニット」(左)と
本体+バッテリーユニット(右)との接続がワイヤレスになります。

新モデルでは、ヘッドマウントディスプレイからバッテリーユニットがぶら下がる形になるので
フルワイヤレスというわけにはいきませんが、
「BDレコーダーとかゲーム機を置いてある場所から離れると使えない」
という束縛感からの解放はとってもうれしいところです。

08.jpg
相変わらず未来ガジェットすぎます。



今回は下位モデルで8万円前後、上位モデルで10万円前後と
価格的なハードルが高いのが悩みの種ですが……
プライベート3Dシアター環境として憧れ度もかなり高いです。
『パシフィック・リム』のBDが出た時は、ぜひこれで観たい!



ページトップへ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。