So-net無料ブログ作成

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


「iPod touch」を「iPhone」化するモバイルルータ

 [メモリオーディオ]

yanagi.jpg

Androidスマートフォンを買いましたが、
音楽は依然iPodで聴きたいレコーダー担当の柳です。


世間の話題はすっかり『iPhone 4S』一色ですが、
「iPod touch」もいいものです。

photo00.jpg
▲最大容量版の64GBモデルでも3万3800円という安さ。待望のホワイトも出ました。

Wi-Fiにつなげば『iPhone 4』相当の機能でいろいろ遊べるので、
モバイルWi-Fiルータとセットで持ち歩くことで、使い勝手もググッと向上!


…というわけで、今回はこんなアイテムをご紹介。

photo01.jpg
▲これを。

photo02.jpg
▲iPod touchの裏側に…

photo03.jpg
▲合体!

こちらは第4世代「iPod touch」専用のジャケットケースなのですが、
なんと、このジャケットそのものにルータが入っています。
その名も『ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01』
これを装着していれば、「iPod touch」が「iPhone」感覚で使えるという周辺機器です。


実際にちょっと使ってみました。


photo04.jpg
▲今回はこちらのSIMカードを用意。

通信はドコモのFOMAカード(別売)に対応しているのですが、FOMAネットワークを利用している日本通信製SIMカードが利用できます。
使い切り定額制なので安心。

photo05.jpg
▲SIMカードを本体にセットしたら…

photo06.jpg
▲「iPod touch」のWi-Fiをオン。

photo07.jpgphoto08.jpg
▲「Safari」から初期設定を行ないます。(画面はパソコン向けレイアウトになっているので、小さい字を拡大しながら進めます)

このブラウザからの設定がちょっと難しかったのですが、
今回使ったSIMカード『b-mobile SIM U300』では以下のように設定することで開通ができました。

photo09.jpg
▲「Management」→「ネットワーク接続設定」
IDとパスワードに『b-mobile SIM U300』のパッケージに記載されていたものを入力。
「Service Number」は「*99***7#」を選択しました。

photo10.jpg
▲「Management」→「PDP設定」
「APN」に「dm.jplat.net」と入力。

photo11.jpg
▲この表示が出れば開通です。


いったんつながってしまえば、後は通常のWi-Fiと同じように利用できます。
FOMAエリアでWi-Fiがつながるので、
言うなれば“ドコモ版iPhone”(本当に出るのかな?)の感覚で使えるというメリットがありますね。

今回使ったSIMカードの場合は、通信速度が上り/下り300kbpsと
とてもサクサクとは言える速さではありませんでしたが…
ハイスピードのSIMカードを利用すれば、ここは当然速くなります。

photo12.jpg
▲ちなみに「iPod touch」のカメラやボタン類もちゃんといかせます。

本製品の厚さは約18.1mm、重さが86g。
装着すると、昔のHDD搭載型iPodみたいな重さと厚みになりますが
似たような重さのモバイルルータと常にセットで持ち歩くことを考えれば、十分ありなのではないでしょうか。


photo13.jpg
協和ハーモネット
ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01

ページトップへ
メモリオーディオ ブログトップ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。