So-net無料ブログ作成
検索選択

編集部ブログ RSS

スタッフ紹介


2012年は「ガラタブ」も来る!

 [電子ビューアー]

okabe2.jpg

こんにちは。電子ビューアー担当の岡部です。
この前、2012年流行語大賞を勝手に「ナナタブ」に決定したわけですが、もう一つ、「ガラタブ」も勝手に受賞させたいと思います。

今日発表された富士通『ARROWS Tab Wi-Fi』。
01.JPG

昨年発売されたNTTドコモ/富士通製端末『ARROWS Tab LTE F-01D』をベースに、指紋センサーを追加し3G通信機能は省いたWi-Fiモデルです。

本機最大の売りは何と言っても。
02.JPG

防水! です。

そう、思えば以前、こんなことを書きました。


そんなわけで、お風呂で映像を観る選択肢っていうのはいろいろあるんですが、なかなか帯に短し襷に長し。これがベスト!と言い切れません。個人的にはずっとお風呂で使える手頃なPCが出ないかと夢想しているのですが・・・・・・(でも温度の問題があるからなあ)。もしくは防水DLNAクライアント。こっちはそろそろ出るんじゃないかと秘かに期待してたり。

……と書いていたことが2年弱で現実のものとなったわけです。長風呂派にとっての“未来”はもう到来していたんですね。もちろんDiXiMのDTCP-IP対応プレイヤーも搭載。DLNAクライアントとして使えます。

ということで、国内携帯電話の人気機能「ワンセグ」「赤外線通信」「お財布ケータイ」(いわゆる三種の神器)や防水機能などを搭載したスマートフォンを「ガラスマ」と呼んだりしますが、私としては、防水&ワンセグを備えた『ARROWS Tab』はガラタブ、と呼んでしまいたいと思っています。

しばらく「iPad」の“一人勝ち”的状況が続いていたタブレット市場ですが、ソニーのタブレット参入、そして防水機能など国内のニーズを読み取った製品が登場して少しずつ活気が出てきましたね。
混雑した通勤電車で有効活用されている7インチタブレットしかり、使う場所や文化が違えば、道具の使い方だって当然変わるわけで。先進のグローバルモデルに心ときめかしつつ、お風呂大好きニッポンでは防水タブレット、そんなバラエティを楽しむのも粋では、と思っているここ最近です。

ところで、デジモノステーション3月号掲載の『懸賞魂』では、この『ARROWS Tab Wi-Fi FAR75A』をドーンと1名様にプレゼントしちゃいます。3月号発売日の1月25日以降、「ONLINEデジモノステーション」から応募できるようになりますので、お風呂好きの方々はぜひチャレンジしてみて下さいね。
ではでは。


ページトップへ
電子ビューアー ブログトップ

執筆陣

デジモノステーション編集部スタッフ

二代目編集長です
八島編集長

編集部歴11年の古参編集者
石田副編集長

ビジュアル機器・ケータイ・PC統括
副編です
岡部副編集長

心はいつでもニュージャージー!
安川デスク
担当:音楽・映画

自称・コーディネーター
益子
担当:グラビア/玩具/ガンダム

草食系を軽く越えた草系男子
吉田
担当:携帯電話/ゲーム

乗り物大好きな元キックボクサー
増谷
担当:クルマ全般/電動アシスト自転車

“おもしろカッコいい”こそが正義!

担当:テレビ/レコーダー

何でもポイントは「楽しさ」!
玉造
担当:オーディオ/ビデオカメラ

遅れてやってきた新米アラフォー編集者
加藤
担当:デジタルカメラ/オーディオ

No Cinema, No Life.
鈴木
担当:映画

気持ちは常に新人
小林
担当:パソコン/タブレットPC

カレンダー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。